


MPACとは
「マンガ刊本(=雑誌・単行本)保存・利活用」の相談窓口

マンガ刊本アーカイブセンターは、マンガ刊本(雑誌・単行本)保存 ・活用に関する相談窓口です。
個人や自治体、出版社等の相談を受け、刊本の収蔵についてアドバイスや関係機関同士のネットワークづくり、刊本保存利活用のノウハウの提供などを行ってまいります。
MPACのめざすもの
近年はマンガをオンラインで読むことの需要が高まっていますが、長きにわたり、マンガの「刊本」(=雑誌・単行本)は、作品が公表される最終形態でした。
MPACは、マンガ関連施設・団体・個人等の全国的なネットワークにより、「これまでに出版されたすべてのマンガ刊本(雑誌・単行本)を、少なくとも1冊ずつは後世に残す」ことをめざしています。
主な業務内容
刊本に関する相談窓口業務

刊本事業に関する
専門人材の育成業務

刊本関連施設の
ネットワーク推進業務

刊本所蔵リストの作成に
関する調査業務

マンガ原画保存・利活用に関することは、
お電話やメールでお気軽にご相談ください。
コレクター・ご遺族など

- 自宅にある大量の刊本をどうにかしたい・・・
- 個人で刊本を保存するには・・・
- etc...
自治体・図書館・出版社

- 刊本の活用方法を知りたい・・・
- 地域のコミュニティスペースを作りたい・・・
- 選書の仕方を知りたい・・・
- 自社アーカイブを作りたい・・・
- etc...

MPACへのお問い合わせ
MPACへのご相談の流れ

ご相談受付
ご相談をご希望の方は、お電話またはご相談予約フォームからお気軽にご連絡ください。
土日・祝日、受付時間外のご相談はメールにてお願いいたします。


メールでのお問い合わせ

コンタクトシートの作成
MPAC事務局がSTEP1の問診票を元に、より具体的なヒアリングを行い、現在の刊本の状態、物量、保管状況、活用の意思等、相談内容を記載したコンタクトシートを作成します。

刊本コンタクトシート
(Wordファイル)

MPAC運営協議会での共有・協議
コンタクトシートは、専門家(刊本ネットワーク構成メンバーに在籍している研究者や学芸員・司書等)からなる「MPAC運営協議会」で共有されます。
場合によっては、各関連施設や専門機関などにもアドバイスをもらいつつ、相談内容や意向に添った解決策を協議します。
(相談受付から2週間~最大2ヶ月を要します。)

解決法のご紹介
協議結果と解決方法をご紹介いたします。
関係機関への紹介・斡旋
(刊本の保存・寄贈・譲渡・売却・企画展ほか)


アーカイブ・利活用に関するノウハウの提供 ほか


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※原画・刊本保存や利活用にお悩みの方の相談を受け付けておりますが、
あくまで相談窓口であり、「原画・刊本の保管(お預かり等)」を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。